【埼玉校のみなさんへ】2023年度の終了

春休み中の皆さんへ

 

お元気にお過ごしでしょうか。

ゆっくりと体や心を休め、2024年度へのエネルギー蓄えていることと思います。

ただし、担任の先生に言われたように生活リズムを維持し、適度な運動や学習も心がけましょうね。

 

さて、3月末、つまり年度末は今年1年の学校生活を振り返る時期です。

本日3月29日のように雨が降っている日は、静かに振り返るのにはちょうど良い日かもしれません。

1,2年生は、3者面談で先生や親御さんと一緒に、どのように勉強をしてきたか、友達関係は満足のいくものだったか等考えたことと思います。

3年生は4月の新たな生活に期待と緊張をしているでしょうが、一方で、高校3年間で何を自分は学んできたのか振り返ることも大切なことです。

 

私自身は、生徒たち1人1人が、着実に成長していっていることを実感しながら今年1年を振り返っております。

1人1人個性が違うように、学力の向上はそれぞれのペースで見られます。

友人関係も、時には言い合ったり、相手に不満を持ったりしながらも、関係を切らずに互いの立場を思いやれるようになってきました。

趣味の世界を深め、その深い世界を教えてくれる生徒もおりました。

もちろん、自分に自信が持てず、信頼できる友人がいない…など心に苦しみを抱えている生徒もいるでしょう。しかし、ごまかさず実直にその苦しみを周囲の誰かに語り、青年から大人になろうとしている生徒もおります。

そんな、生徒たちの1人1人の成長を感じ、とてもうれしく思っております。

 

2023年度を振り返り、お礼を言いたい人には感謝を述べ、苦しかった人は誰かに聞いてもらいましょう。

そうしたら、もう後ろを振り返らず、次の階段へ1歩足を延ばしましょう。

来週からは、新年度の始まりです。聖進学院の先生たちは、皆さんにまた会えることを楽しみに待っております。

 

聖進学院埼玉校 学院長 櫻井知己