[埼玉校のみなさんへ] こんにちは、スクールカウンセラーの金森です。

皆さん、こんにちは!

 

スクールカウンセラーの金森です。

今回はあいさつの大切さについてお話したいと思います。

 

握手やハグやハイタッチなど、国や地域でそれぞれのあいさつの表現は異なりますが、世界中で人々はあいさつを交わしています。

あいさつは、どの国や地域においても「自分はここにいるよ。あなたはそこにいるね。私たちは敵ではないよ。安心していいよ」の表現で、お互いの安心のために交わします。

 

あいさつをしてあいさつが返ってくると、安心したり心が温かくなったりしますよね。

反対にあいさつをしても返事がないときは、さみしくなり一人ぼっちになったような不安な気持ちになってしまいます。

あいさつの声が聞こえてくる場所は、気持ちよく安心できる場所です。学校でも家庭でも、意識してあいさつをすることが日々の気持ちの安定の第一歩であるように思います。

お互いに気持ちの良いあいさつで気持ちの良い場所を作り、心温まる良い冬を過ごしていきましょう。

 

では来週の予定です。

 

来週の予定

1月30日(月)   1.2年:通常授業

         3年:試験結果発表 (1限 結果発表 2限~3限 追試対策)  ※追試がない人は1限で終了

あああああああaクラブ:模型、ゲーム、手芸

1月31日(火)    1.2年:通常授業

あああああああa3年:終業式、追再試験

あああああああaクラブ:卓球、軽音、検定、アート

2月1日(水)    1.2年:通常授業

あああああああ 3年:自宅研修開始

2月2日(木)    通常授業

あああああああaクラブ:鉄道、バスケ、スポーツ、アルバイト、書道

 2月3日(金)    通常授業

あああああああ  放課後:学校説明会スタッフミーティング