【東京校のみなさんへ】カウンセリング研修を行いました♪

みなさん、こんにちは☀

本日、東京教育カウンセリング研究所の

矢吹さんによる教員対象の

カウンセリング研修が行われました!

 

矢吹さんは、毎週木曜日に

聖進学院のスクールカウンセラーとして

サポートしてくれています!

本日の研修は、聖進学院(埼玉校)の先生方を

東京校にお招きして

共に”聴く力“を学習しました(*^^*)

 

夏休みは勉強するのに

とても良い機会ですね♪

研修では、コミュニケーションを中心に

グループワークなども行いました!

 

さて、みなさんは

メラビアンの法則“を知っていますか?

非言語コミュニケーションの大切さを

改めて実感することができました!

 

【人の話を聴くときのポイント】

・相手の立場になること

・言葉と態度を一致させること

・話に興味をもつこと

・好き嫌いの評価を入れずに聴くこと

・結論を急がないこと

 

これらは本当に大切なことですね(o^^o)

社会人基礎力としての”傾聴“を

私たち教員も常に意識して

行動していきたいです!!